- 家族がいるミニマリストはゴミ箱をいくつもっているのか知りたい
- 子持ち家庭にオススメのゴミ箱が知りたい
こんなお悩みについて解説していきます。
結論からいうと、我が家のゴミ箱はキッチンに1つ、外に1つの計2つだけです!
容量や置き場所、オススメゴミ箱についてもご紹介していきます。
またゴミ箱が室内に1つであることのメリットデメリットも正直にお伝えしますね。
それではいきましょう!
Contents
ミニマリスト家族のゴミ箱はキッチンに1つ、外に1つだけ
早速結論ですが、我が家のゴミ箱はたった一つ、キッチンにあるだけです。
家の中ででたあらゆるゴミは全てここで捨てます。
キッチンに置いている理由は、目立たない、ゴミが一番出る場所だからです。
住んでいる地域はプラゴミなどを分ける必要がないため、コレで済んでいる、ということもあると思います。
それらのゴミは、その都度、もしくはある程度まとめて外のボックスに捨てています。
容量が大きく鍵がかけられるものがベストですね!
生ごみを入れているわけではないので、一緒に入れておくことにそこまで抵抗はありません。
では次にオススメのゴミ箱を紹介していきます。
オススメのゴミ箱は「ZitA(ジータ)」
そんな我が家が使っているのはコチラの「ZitA(ジータ)」というゴミ箱です!
カッコイイ!!!ですよね。僕もそう思ってました。
我が家が使っているのは容量たっぷりの45Lのモノ。
ほんとに買ってよかったと思っています。
僕がすごい!と思ったポイントは以下。
- 見た目が何よりカッコイイ
- 自動開閉が使いやすい
- ニオイが漏れない
- 容量がデカい
- 電池式だけど意外とエコ
見た目が何よりカッコイイ
まず見た目、我が家は白とグレーのインテリアで揃えているので、ホワイトを選びました!
ほかにもシルバーとブラックがあり、どれもゴミ箱にはもったいない?くらいカッコイイです。
キッチンや部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。
自動開閉が使いやすい
ニオイが漏れない
あと、意外と密閉率が高く、ニオイが全然しないんですよ。
真夏で生ごみバンバン捨てても、使用済みおむつをバンバン捨ててもニオいません!小さいお子さんのいるご家庭に強くオススメします!
容量がデカい
容量は45L!一般的なゴミ袋を丸ごとセットして一杯になるまで使えますよ。
ゴミ袋をちょこちょこセットしなおす手間も省けます!
この作業って地味~にめんどくさいんですもんね…。
電池式だけど意外とエコ
電池式で、単2電池を2本使います。
今使い始めて6ヶ月ほどですが、1回も電池交換していません。
1日10回以上は開け閉めしているのでかなり電池の持ちはいいですね!
室内にゴミ箱が1つであるメリットデメリット
我が家が使っているゴミ箱自体は、とてもイイ!
ですが、ゴミ箱が「室内に1つだけ」であるがゆえのメリットデメリットがあるので、こちらも紹介していきます。
- ゴミ捨てがラク(各部屋から集める手間なし)
- 部屋の空間が広くなる
- 油断するとその場にちょっとしたゴミを放置しがち
…こんな感じなんですが、まあ当たり前のことですね。笑
特にデメリットについてはゴミ箱がいくつあってもあり得ることだと思います。
とくに洗面所ではティッシュやコンタクトレンズなどを捨てる小さいゴミ箱があればなぁ、と感じますね。笑
まとめ
結論、ゴミ箱はライフスタイルに合わせていくつでもいい。ただし「ZitA」はイチオシ!ということです。ここで「ZitA」のおすすめポイントをおさらいしましょう!
- 見た目が何よりカッコイイ
- 自動開閉が使いやすい
- ニオイが漏れない
- 容量がデカい
- 電池式だけど意外とエコ
そして、ゴミ箱が「室内に1つだけ」であることのメリットデメリットは以下です。
- ゴミ捨てがラク(各部屋から集める手間なし)
- 部屋の空間が広くなる
- 油断するとその場にちょっとしたゴミを放置しがち
ミニマリストだからと言ってゴミ箱をたくさん置いちゃいけないことはありません!
大事なのは「いかに快適に生活するか」ということ。
今後我が家のゴミ箱も増えるかもしれませんし。笑
少しでもみなさんの参考になればうれしいです!